DVDのプレスって結構お金かかるの?

先日、友人からある相談を受けた。
今度あるセミナーがあるらしいんだが、主催者からDVDに映像を録画してほしいと言われているらしい。
セミナー参加者にそのDVDを発送するんだそうだ。

でも彼はDVDのプレスもやったことないし、まずは見積もりからあげないといけない。
何かプレスについて知っている情報があれば教えてほしいとのことだった。
そしてインターネットで調べてみたんだが、どの業者も100枚単位ぐらいから受けている業者が多いみたい。
100枚で10万円ぐらいと考えておいて良さそうだ。
業者によっては1枚から受けているところもあるみたいだけど、やはり数量が少なければ金額もやや高くなる。
以前は海外の業者にインターネット経由で依頼する人も多かったそう。
でも、やはり製品の質が低かったり納期が遅れるなどいろいろとトラブルも多かったようだ。
現在では国内のプレス業者も増えてきているようで、国内の業者だとやはり品質もいいらしい。

失敗できないものや仕事がらみであれば、やはり国内の業者に頼むのが一番のようだ。
必要があればコピーガードを付けたり、DVDの表面に印字をしてくれるなどのオプションも可能なようだ。

上記の内容は彼に伝えたが、良い業者が見つかって仕事がうまくいくことを祈りたいと思う。