家も人間も30年超えたらボロ出るわ~

離婚して一時実家に帰ってたんですが、今はもう出てアパートに住んでるけどそれ以来親となんか仲良くなりました。
私、高校卒業してすぐに実家を出て県外で働いてて、27歳で結婚して実家には年に一度帰るか帰らないかだったんです。

でも、二年で離婚して実家に戻った時に、大人になってから親と暮らすってのがすごく新鮮だったんです。
一緒にお酒を飲むとか、時事ネタで盛り上がったりとか、なんか気が合うんですよね。
親と気が合う、なんて今まで考えたことなかったんで、それがすごく嬉しいんです。

今も週に一度くらいは実家に帰ったり、一緒に外で3人で飲んだりしてるんです。
弟もいるんだけど、それこそもう10年以上ほとんど帰ってないみたいで、不義理な子ども達で長いこと親に寂しい思いさせてたなって反省してます。

こないだ居酒屋で飲んだ時に、父が「我が家も築30年超えたんで手直しせん」となって言ってました。
屋根は何年か前に瓦噴き付けしたようだけど、そういや外壁なんて結構ボロボロだもんなぁ。
私も30歳過ぎて、バツイチですっかり老けたしな、なんて家も人間も30年経つと色々ありますな~!
今までの不義理を詫びるつもりで、家の外壁塗装の費用は私が負担するつもりです。