歯ってやっぱり大事なものだな~としみじみ…

40歳にもなると自分も歳とったな、老けたなって感じることは多々あるし、それは見た目だけではなくて健康面でもそうです。
先日、歯医者に歯石を久々に取りに行ったら「歯茎がすごく弱っている」と言われて歯周病に気を付けないといけないって言われてしまいました。
私の歯自体は結構強いみたいであまりケアをしなくてもむし歯にほとんどならないんだけど、その分歯茎に負担かかってるみたいです。

大学時代からの親友のSとこないだ会ったんだけど、このSは昔から斉藤由貴にすごく似てるんです。
本当によく似てて、間違えられたこともあるし、実際に私も一緒にいた時に「斉藤由貴さんですよね?」って声かけられたこともあるくらい。
昔は結構喜んでたけど、今は最悪って言ってます(笑)

で、このSに歯周病の心配あるんだって話したらSのお母さんも歯周病で大変だったそうです。
お父さんは総入れ歯になって、食べるの大好きだったのにグッと食が細くなったそうなんです。
歯の健康ってやっぱり大事なんだな~ってしみじみ思って、私も本当に気を付けないといけないですね。

今通ってる上野毛の歯医者、すごくいいとこなんで治療だけじゃなくて歯のケア、健康について色々教えてくれます。
歯周病予防のためには定期的に歯の検診行った方がいいし、もっと口腔環境をマジメに考えようっと!